話に添う、気持ちに添う、人に添う
2016-12-01
私自身がカウンセリング・傾聴を学ぶ中で、指標にしている言葉があります。それは、私自身が傾聴を学び始めた頃に、教えていただいた言葉です。
「話に添う、気持ちに添う、人に添う」という言葉です。
養成講座では、傾聴を学びます。初期には、5分、10分の「話に添う」のにも四苦八苦で「疲れた~!」などの声を多く聞きます。中期になると、15分、20分の話にも、言葉の表面的な意味だけでなく、その奥にある「気持ちに添う」聴き方ができるようになります。そして、終期には、30分、45分の話に、その時々の「気持ちに添う」だけでなく、話し手の深い気持ちや人としての在り方や価値観など「人に添う」聴き方ができるようになります。そんな受講者の皆さんの姿を見ながら、わが身を振り返って、もっと学ばねばと思っています。
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